8月19日 菊地雅洋先生講演会 ご報告

令和元年8月19日、愛媛県総合社会福祉会館にて、北海道介護福祉道場あかい花代表 菊地雅洋先生をお迎えしての講演会を開催致しました。

 

当日は松山市のみならず、県外からの参加者も含め、100名を超える方々にお越し頂きました。菊地先生には、昨年11月に引き続いてのご講演依頼となりましたが、今回は、昨今の消費税増税に伴う特定処遇改善加算導入などの話題も含め、

 

「介護保険制度の今後の方向性を読む~生き残りをかけた介護事業経営~」

 

と題してご講演頂きました。様々な給付制限や利用者負担の在り様が見直されている現在、介護の質をいかに維持向上しつつ、生き残ることのできる介護事業経営を行っていくべきか、皆さん真剣に聴講されていました。