菊地雅洋先生講演会 ご報告

平成30年11月29日、松山市男女共同参画推進センターコムズにて、北海道介護福祉道場あかい花代表 菊地雅洋先生をお迎えしての講演会を開催致しました。

 

当日は県外からの受講者も合わせ、約130名という多くの方にご参加を頂きました。今回は2部構成での講演となり、第一部「医療福祉における問題点と今後の介護保険制度の方向性」第二部「割れ窓理論を踏まえた介護サービス事業のサービスマナー」の二つのテーマについてご講演頂きました。

 

第一部では、今年度の介護保険制度改定の裏側のみならず、最新の情報も踏まえての今後の介護行政の進む方向性についてお話し頂きました。社会保障費への財源締め付けが本格化する中、これからの時代を生き抜くためになにが必要なのか、改めて問題認識を持つことができました。

 

第二部では、サービスマナーについての講演となりましたが、昨今の事件、報道も踏まえてのお話しとなり、福祉業界全体が抱える接遇の問題について考えさせられる内容となりました。介護職としてだけでなく、サービス業として福祉に関わる身として、ご利用者にどう接していくべきなのか、他の業界では当たり前の接客マナーが何故ないがしろにされるのか、改めて見直すきっかけになればと感じました。

 

 

当日夜には、菊地先生も交えての訪問居宅医療系事業所交流会を開催しました。今回は約60名のご参加を頂き、非常に賑やかな交流会となりました。

 

 

 

今回の講演会開催におきまして、会場設営、受付等でご協力頂きました皆様、また、お忙しい中、日程調整を頂き貴重なご講演を頂きました菊地先生に、改めて厚くお礼申し上げます。