9月8日開催 笑いヨガ講演会ご報告

平成30年9月8日、デイサービスセンター和光苑様にて、笑いヨガ講演会を開催しました。

 

今回は、Laughter Yoga International University 認定の笑いヨガティーチャーとして活躍されている、い~よ!笑いヨガ倶楽部代表、よっちゃんこと冨士善紀先生をお招きし、「笑顔あふれる人生を~笑いヨガを体験してみよう~」と題し、講演だけでなく、参加された皆様に実際に笑いヨガを体験して頂きました。

 

当日は介護事業所のみならず、地域の方にも多数ご参加頂き、総勢50名を超える方に笑いの素晴らしさに触れて頂くことができました。

 

笑うことにテクニックは必要ない、誰でも手軽に理由なく楽しく笑うことができる健康法としての笑いヨガですが、実際に体験すると誰しも自然と心の底から笑えてしまう、そんな不思議な力を実感することができました。

 

冨士先生が笑いヨガに出会ったのが、2年前に今回と同じくデイサービスセンター和光苑様に御協力頂き、つどいの会で開催した笑いヨガの講演会であったことを伺うと、今まで行ってきた活動が、人と人との繋がりに少しでもお役に立てているのではと感じています。これからも皆でつどい、そして学び合う活動を続けていければと思います。

 

今回、講師としてお越しいただきました冨士様、進行に御協力頂いた「あ・ベンチ」の阿部様、また会場設営等でご協力頂きました、社会福祉法人 和光会の皆様、ありがとうございました。

 

同日夜には、通所施設系事業所交流会を開催しました。お忙しい中にも関わらず、新規参加の方も合わせ50名近い方にご参加頂くことができました。

 

皆様それぞれにお話しに盛りあがり、今回は恒例の事業所アピールタイムをとることが出来ませんでしたが、その分、中身の濃い交流ができたのではないかと思います。次回も是非ご参加頂きますようお願い致します。