7月18日 居宅訪問医療系事業所勉強会・交流会 ご報告

平成30年7月18日、コムズ松山にて、居宅・訪問・医療系事業所勉強会を開催致しました。

 

今回の勉強会は、松山市地域包括支援センター東拓南との共催にて、10月からの福祉用具関連の制度改定を踏まえ、松山市近郊、計8か所の福祉用具事業所の方々にお越しいただき、改定に向けた各事業所の取り組みや各事業所の特色などをお話し頂きました。当日はお忙しい中、居宅介護支援事業所を中心に約50名の方にお越しいただきました。

 

勉強会ではまず始めに、株式会社安信 菅野様、株式会社トーカイ 阿部様より、「福祉用具を知ろう」と題して、福祉用具事業所の業務、そして10月からの福祉用具取扱いにおける改定内容についての講義を頂きました。

 

それに引き続き、ご参加頂いた各福祉用具事業所様毎にプレゼン方式での事業所紹介、商品紹介をして頂きました。事業所様それぞれに特徴のあるプレゼンを行われ、参加された皆様も改めて福祉用具へのご理解を深めて頂けたのではと思います。

 

 

当日夜には、福祉用具事業所の方々も交えての交流会を行い、40名近い方のご参加を頂きました。

 

今回の改定では、複数の事業所からの相見積もりの必要性が取りざたされるなど、利用者へのより中立公正な提案力が求められる一方、料金見直しの告知等ケアマネジメント業務がより多忙となるリスクも抱えており、各福祉用具事業所との連携もより大切になると感じました。

 

今回の勉強会に御賛同頂きました、株式会社フロンティア様、株式会社ライフケア様、株式会社安信様、株式会社イーケア様、四国医療サービス株式会社様、ダスキンヘルスレント様、株式会社トーカイ様、フランスベッド株式会社様、及び勉強会を共催頂きました、松山市地域包括支援センター東・拓南様、ご協力に改めてお礼申し上げます。