平成30年度医療・介護同時改定対策講座 ご報告

平成30年1月12日、コムズ松山にて「平成30年度医療・介護同時改定対策講座」を開催しました。

 

今回は、医療、介護施設経営や制度対策等の勉強会を全国で行われている、一般社団法人地域ケア研究所所長 竹重俊文先生を講師にお迎えし、来年度制度改正対策についてご講演頂きました。

 

寒波の中、夜遅くの開催にも関わらず、当日は約100名のご参加を頂きました。講演では介護のみならず、医療も含めての広い視野でのお話しを伺い、今後の制度改定の方向性を知ることができるとともに、非常に危機感を持って制度改定対策に取り組む必要性を痛感することができました。

 

講演後の懇親会には約20名の方にご参加頂き、竹重先生を交えてより濃い内容での情報交換を行うことができました。

 

会場でも先生からご案内がありました通り、3月5日には研究所主催での出前寺子屋開催が決定し、制度改正を間近に控えての対策だけでなく、2025年に向けた地域包括ケアシステム構築の方向についても講義頂けるとのことです。ご興味のある方は是非ご参加頂ければと存じます。

 

 

最後に、当日日中は高知での出前寺子屋を行い、お疲れの中その足で松山までお越し頂いての講義を頂きました竹重先生、また、先生との橋渡しをはじめ様々なご支援を頂きました、福の種合同会社 木村様に、この場をお借りして深くお礼申し上げます。