平成29年10月5日開催  出前講座 認知症を地域で支える ご報告

平成29年10月5日、松山市のコムズにて、愛媛県在宅介護研修センター出前講座「認知症を地域で支える~認知症になっても安心して暮らせるために~」を開催致しました。

 

今回の出前講座では、愛媛県の認知症ケア実践の第一人者でもある、総合福祉施設みかんの里施設長 森川 隆氏を講師にお迎えし、認知症の方に対する支援の本質、人間としての本当の豊かさについて講義頂きました。

 

当日は市外、県外からの参加者も含め、約60名にご参加頂きました。先生のユーモア溢れるトークに引き込まれつつも、実践や事例を交えながら、認知症の方への対応のみならず、本当に豊かな生活とは何かを考えさせられる講義を受けることができました。

 

 

出前講座終了後には、訪問居宅医療系事業所交流会を開催しました。交流会には60名を超えるご参加を頂き、新規事業所開設予定の方や医療従事者も交え、非常に賑やかに情報交換を行うことができました。