松山市総合事業勉強会ご報告

平成29年3月10日、アユーラデイサービスセンターにて松山市総合事業勉強会を開催しました。

 

当日は松山市介護保険課より、難波様、前田様をお招きしお話し頂きました。今回は、4月からの総合事業について、そして基幹型地域包括支援センターの役割について講義頂きました。

 

総合事業開始まで間もないこともあり皆様の関心も高く、勉強会には50事業所団体、総勢90名を超える方にお越し頂きました。

 

勉強会進行等ではご迷惑をおかけすることもありましたが、今までで最多のご参加を頂きましたこと、この場を借りまして厚くお礼申し上げます。また、お忙しい時期にも関わらず講師派遣を快諾頂きました介護保険課課長様、当日ご説明を頂きました難波様、前田様にも深くお礼申し上げます。

 

 

勉強会終了後には、場所を市内に移しての事業所交流会を行いました。交流会には39事業所団体、計60名の参加を頂きました。今回は新規参加事業所もありましたが、皆さん事業所間の垣根無く交流と情報交換を行って頂けた様子でした。

 

4月からの総合事業開始においては、まだまだ予断を許さない状況もございますが、互いに情報を共有し、ご利用者により良いサービスを提供できるよう取り組んでいきましょう。