出前講座・訪問居宅医療系事業者交流会報告

平成28年10月19日、愛媛県在宅介護研修センター出前講座「地域包括ケアの目指すまちづくり」を、松山市日の出町にありますアユーラデイサービスセンターにて開催致しました。当日は松山市近隣のみならず、県外からの参加者もあり、70名を超える方々にご参加を頂くことができました。

 

 

今回の出前講座では、公益社団法人愛媛県理学療法士会地域ケアシステム担当理事吉野一弘先生をお迎えし、国が目指す地域包括ケアとは何か、また、実際に地域の医療、福祉に関わる我々に対し、何が求められているのかを中心にお話しいただきました。先生からは、既に地域ケアシステムを実施している先進地域の実情や、具体例を挙げながらの介護予防プランの在り方等の講義を頂き、地域包括ケアの目指す方向性についてより具体的に理解を深めることができました。

 

 

講演会終了後には、講師の吉野先生にも同席頂き、訪問居宅医療系事業者交流会を行いました。新規参加者も合わせ、交流会には40名の方にご参加頂き、事業者間の垣根無い交流を行うことができました。

 

 

 

今回の出前講座開催にあたりご尽力頂きました、リハビリステーションみかん 松岡様、愛媛県在宅介護研修センター 宇都宮様、講師をお引き受け頂きました吉野先生、誠にありがとうございました。